1. これまでの絵描き歴ときっかけについて

こんにちは、まめぱんです。

 

Twitterでもちょこちょこ、「絵はいつから描いてるんですか?」とか

「専門など行かれてましたか?」「これまで活動していたジャンルはありますか?」

などDMで問い合わせが来ることがあるのですが、そのあたりについて書きたいと思います。

 

結論、美術関係は義務教育の美術の時間で必要最低限のみ学びました。

絵の色塗りは中学以来です()

 

与えられる課題のみをこなすだけ、という感じで積極的に美術好き!

みたいな生徒ではなかったです。。

 

進学は、当時CAさんになりたいという思いがあったので、CAをよく輩出している大学に進みました。

(まさかの身長足りなくて・・(爆) 154cmなんですが、募集要項は160~ってなってて。指定されてる3cmヒールはいても足りない、、ということでインターンすら応募できなかったのは今となってはいい思い出・・ですw

当時はキャリアセンターで募集要項見て絶望しました・・・・・)

 

まぁそれは置いといて。

 

小学生くらいの頃からマンガ絵っていうんですかね、当時だと中学時代にNARUTO、ワンピなどのイラストを描いていましたが本当に落書きレベルで、、

 

何か資料を見て描く、というのはしていませんでした。

自由帳に適当に描くだけの人生。

 

 

これまでを簡単にご説明すると、

小~中学時代:クラスにいる、よくある「そこそこイラストが描ける女子」だった

受験や、他のことに興味関心が移り、イラスト中断。

部活、ゲーム(FFやKHなど)を楽しんでました。

高卒~2008年頃まで

プライベートで人生波乱万丈すぎて、何か趣味を楽しむという時間が持てませんでした。

正直それどころではなかった。。。

人生で一番ハードモードを経験したのでもう怖いものなしですw

ここで書くとめちゃくちゃ長くなってしまうので割愛しますが;

2009年~2012年頃までニコ動の歌ってみたにハマる。オタ復活?

マトリョシカやメルトなどがリアルタイムで流行っていた頃ですね。

あとマクロスFにハマり、映画も2本観に行きました。

・・・

実はマクロスFで1曲だけ、ニコ動に投稿しています(笑)

スマホで撮って、画像くっつけただけのちゃちいやつです。

若気の至りってやつですね・・・勢いだけでやってます。

(素人のカラオケレベル。。お風呂で自主トレーニングくらいしかしてないので許して・・・w)

この頃はボカロ曲の歌ってみたと、踊ってみたばかり見てました。

 

2012~2019年 特にハマるものがなくなり、再び非オタ生活に戻る。

外資系製薬メーカーに何故か転職でき、東大京大等などのハイスペック人材さんたちに囲まれながら社畜してました。超アウェイでしたね・・・・(遠い目)

自分は決してハイスペではありません。。

ただ、1を言えば10のレスポンスが返ってくる環境はとてもいい刺激になりました。

出産を機に退職させていただきましたが、仕事しやすく楽しかったです。

 

退職後は在宅でPCでできるお仕事をいろいろしていました。

これは現在進行形で、今も在宅ワークです。

 

2019年12月頃、鬼滅の刃の存在を知り少しづつ沼に足を沈めていく。

2020年1月、本誌に追いついたところで継国兄弟を知り、俄然興味がわく。

 

 

久々にニコ動にログイン、なんかMADとかないかな~と検索していた時に、

べじたりあんさんのMMDを知り、あっという間に背中を押され?

沼にドボン。。

 

はい。きっかけになった動画はこちらです。

 

 

その後、1月にインテックス大阪で行われた、コミックシティの同人誌即売会へ行き、意外と大人の方が活動してるんだな、、今からでも遅くないのかな。

 

私もやりたい!!(心のクソデカボイス)

 

 

と創作意欲が沸いてきて、突如ipadを買うことに。

 

というわけです。

絵を正式に資料見たり、体の関節など忠実に観察して描き始めたのは

2020年1月に入ってからです。

 

今は9月なのでかれこれ絵を描き始めて9か月目になるんですね・・・!

(飽きてないスゴイ!)

割と飽き性な人間のはずなんですが、イラストは飽きることなく続いています。

 

 

むしろ最近、PCと液タブを買って環境をグレードアップしたので、当分辞めることは無いと思います(エッ)

楽しく描かせていただいております(^^)

 

今はキメツばかり描いていますが、他ジャンルも好きな作品いくつかあるので、キメツ熱が落ち着いてきたら一時創作含め色んなジャンルを描くと思います。

アニメーションも好きなので、ちょっとしたGIF以外にも短編アニメは作ってみたいですね。

 

以上、自己紹介兼ねての絵描き歴についてでした。

もし他に掘り下げて聞いてみたいことなどありましたらTwitterのDMかコメント欄までどうぞ( *´艸`)

 

最後までお付き合いただきありがとうございました。

 

まめぱん