動かすの楽しい

こんにちは、まめぱんです

 

前回、Live2Dに興味がある~っとぽつりと言ってましたが、

結局4月はほぼLive2Dの勉強をしていました。

もともとMMDや手書きアニメーションなど推しが動くのを見るのが好きで。

自分でもできることないかな~と考えていたら、

Live2Dが一番しっくりときたんですよね。

 

公式さんが月額990円の「Live2D JUKU」というのも運営されていて、

私もそこに入って会員限定の動画を見ながら触りながら

超最低限の基本を覚えました。

応用系の配信も沢山してくださっているので、まだまだお世話になるつもりです。

 

とりあえず学んだことをアウトプットするために、1から素材を作って動かすことに。

モチベ維持ができそうなキャラがいいなということで、

最近推しているイルミちゃんと、直近で誕生日を迎える爆豪(かっちゃん)

を描きました!

 

イルミちゃんは顔のXYZをそれなりに動かしたかったので、

顔から上のパーツは細かく分けて作成しました。

かっちゃんは瞬きと髪揺れだけの簡易なつくりです。

(誕生日に向けて急ぎだった;)

 

実際に作ってみると反省点が見える見える。。

最初に作ったイルミちゃんは、特に、ナナメ向いたときの頭?頭皮?

が正面からだと見えないので、作画し忘れていて、、

後から追加するのに苦労しました。

動きも付け直したり。いい勉強になりました。

 

サンプル教材も活用しつつ、もっと「推しが生きてる!??!」

って思ってもらいたいので、技術向上に努めます・・・!!!

 

=====

 

先日、公開翌日にマリオ観に行きましたメチャクチャよかったです!

マリオたちの解像度が上がり、ピーチ姫には惚れました(笑)

ネタバレになるのであまり語れませんが、ストーリーも映像も良くて、

日本人絶対見てくれ、の気持ちです。