7. オカメオンコを飼い始めました。

みなさんこんにちは!

久しぶりの更新です・・・!実に7か月ぶり(おい)

が、絵に関する内容ではないです(笑)

 

タイトルのとおり、

 

 

オカメインコ飼い始めました!!!!!

 

f:id:mmpn114:20210509073447j:plain

オカメインコ

・2021年4月生まれ(現時点で性別は不明)

・85g前後

・生後1か月のひな(少しだけ飛べる)

・ベタ慣れ甘えたさん。手乗り肩乗りなんでもこい。

・さし餌ですくすく成長中

 

名前はマイキーちゃんです^^

 

 

実は、わたくし圧倒的ネコ派なので鳥さんを飼う未来を想像したことがなく。

ショップにふらりと足を運んだ時も、猫を見ようと思っていました。

しかし運命の出会いは突然に。。

 

 

 

普段は通らない鳥コーナーに何となく足を運んで、

目をやった先にマイキーちゃんはいました。

 

ペット紹介のカードには

「4月生まれの赤ちゃん♪」と。

f:id:mmpn114:20210509094548j:plain

ケースを覗いた瞬間パチっと目が合って、、、

 

f:id:mmpn114:20210509094546j:plain

ニコォ・・・・・・・!!

 

 

 

 

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

え、めちゃ穏やかに笑うし可愛い、、鳥ってこんな表情豊かなん???

と他のケースにいるオカメインコさんたちも覗いてみましたが、

そっぽ向かれたり、こちらを気にせず餌を食べていたりで

他に目が合う子はいませんでした。

 

鳥を飼ったことないんですけど、何だかマイキーちゃんとなら

うまくやっていける気がして。

 

マイキーちゃんのケースのほうへ戻り、しばらく観察していましたが

f:id:mmpn114:20210509095214j:plain

 

 

 

 

 

・・・・・・・

 

 

 

 

 

やっぱり目が合う(笑)(笑)

 

 

心が完全に奪われました( *´艸`)

完全にひとめぼれです。人にもしたことがないのにww

 

飼育に必要なものを聞き、全部そろえて準備万端にしてから、

翌日、マイキーちゃんをお迎えしました。

 

 

 

 

あれから、今日でちょうど1週間。

f:id:mmpn114:20210509091930p:plain

 

顔つきが少ししっかりしてきたような・・?

成長が早い気がします。

 

1日目はケースの中で怯えていましたが、

2日目からは手に乗ってケースから出てきて、さし餌もがっついてくれました。

それからは毎日順調です。

 

お迎えして5日目に初飛行も終えました。

手や肩に一生懸命つかまって、甘えてきてくれます(!!!好き!!!)

 

 

 

ただ1点、はじめは気にならなかったものの、爪が痛い(泣)

f:id:mmpn114:20210509092219p:plain

生傷が増えました;;

まだお迎えして爪も切ってないですしね。

 

 

ので、緩和すべく、鷹匠のようなグローブはないか??

f:id:mmpn114:20210509101125j:plain

↑こんなやつ

と考えた結果、絵師なら割と持ってるこれで応急処置を。(え?)

 

f:id:mmpn114:20210509091926j:plain

 

エレコムさんのタブレットお絵かき用の2本指グローブ!

amzn.to

 

 iPadで絵を描いていた時に持っていたもので、

今は使っていないグローブが洗い替えも入れると3つほどあります。

 

 

本来は、小指と薬指にはめて使うものですが、

親指と人差し指にはめて使うと……

 

f:id:mmpn114:20210509092035p:plain

こうなります!!

 

 

手指よりも滑りにくくいい感じ。

私も爪が痛くない・・・!!

なんちゃって鷹匠ごっこもできます。(笑)

 

※その後、動物病院で健康チェックついでに爪切りもしていただき、

生傷ができるほど食い込むことは無くなりました。

爪を切るだけでこんなに違うんですね。

 

近くに鳥を見てくれる病院があってよかった。

今後も定期的に健康チェックかねて爪切りもお願いしようかと。

(自分でもできるように練習しなきゃ;)

 

 

 

 

こちらのブログに、気軽に動画も上げたいな~と思ったのですが、

Youtubeに上げてから貼らないといけない?

みたいでややこしいので、動画はこちらに貼れません;;

 

マイキーちゃん専用のインスタアカウントを作ったので、

興味がおありの方、日々の動画も見たいよ~という方は、

ぜひインスタへお越しくださいませ^^

 

私はほぼ手や口笛の出演のみで(笑)

マイキーちゃん尽くしです。よろしくお願いします♪

↓↓↓