6. 厚塗り練習その② キングダム蒙恬

こんにちは、まめぱんです。

 

前回挑戦した厚塗りが楽しかったので、また厚塗りやってみました( *´艸`)

 

最近、キングダムを最新刊まで読破して沼落ちしまして・・・

今回は推しの蒙恬(もうてん)を!!

(昌平君も描きたかったけどまたの機会に・・・!)

 

今までの描き方は、線画を丁寧に描いて、バケツ塗りでぶわっと色を置いて、

そこから陰影をつけたり効果をつけたりして仕上げる。

というやり方でやってきましたが、

自分が好きな絵師さんの絵をよくよく見ると、だいたいが厚塗りで。

 

私は厚塗りが好き?

 

って気づき始めたんですよ・・・

 

それで練習はじめました。

前回の巌勝は主に透明水彩ブラシで描いたものなんですが、

(もう少しニュアンスある厚塗りっぽいブラシほしいな・・)

 

と思ってブラシを漁っていたら、良さげなものを発見。

ミンブラシ、というそうです。

assets.clip-studio.com

 

おぉぉいかにも厚塗りっぽいブラシ!!!ステキ!

今回はこちらを塗りに使用しました。結論、気に入ってます。

 

今回の蒙恬に使ったブラシ類は以下の通り。

 

線画:透明水彩

塗り:ミンブラシ、エアブラシ(柔らか)

 

 

 

【ラフ】

ではまずラフから。

f:id:mmpn114:20201014105032p:plain

 

初めて描くような、慣れてないキャラは特に、ラフから丁寧めに描く派です。

特に目のバランスとかはここでイメージをしっかり決めちゃいます。

私はね。わたしは。

人それぞれやり方あると思います。

 

 

【色分け】

 

f:id:mmpn114:20201014105049p:plain

ざっくりパーツごとに色分け。ここはおおざっぱでOK。

色ごとにレイヤーを分けます。この絵の場合10レイヤーくらい?

あとから修正しやすいよう、口の中、歯、白目、黒目とか細かく分けてます。

 

 

【陰影つけ・線画】

f:id:mmpn114:20201014105054p:plain

完成イメージに近い陰影をざっくりつけ、線画を描いていきます。

線画も、私の場合はよく「色トレス」といって

線画の色をパーツに近い色に変更したりするので、

 

・顔からだ

・服

・髪の毛

・髪飾りなどの装飾品

 

くらいにはレイヤーを分けて線画を描きます。線画の色を変えるときに本当に便利。

 

 

そして、私はこの次のパートで頭かかえることになります・・・w

 

【線画に合わせてはみ出た箇所を削る・目のハイライト等加筆】

f:id:mmpn114:20201014105058p:plain

あれ???

脳内で思い描いてる蒙恬くんと

ナンカチガウ・・・・・・

溢れ出る「これじゃない感」・・・・

厚塗りっていうよりアニメ塗りっぽいし・・・??

 

はい。ここで一晩頭抱えることになりますw

ここまで来てボツかもこれ・・・って。

 

いったん手を置き、

尊敬する厚塗り絵師さんたちの絵を見て研究する時間を設けました。

 

ホントクさん

twitter.com

 

HABANさん

twitter.com

 

他、さいとうなおきさんのこちらの講座も参考にしました。

www.youtube.com

 

さいとうなおきさんの理論を学びつつ、

神絵師さんたちの色の使い方や、塗りやブラシ痕?

(あえて残しているブラシ質感とか)

をひたすら眺めながら眠りにつきました( ˘ω˘)スヤァ

 

 

で、次の日。

←Before                 After→

f:id:mmpn114:20201014105058p:plain
f:id:mmpn114:20201014105111p:plain

 

だいぶイメージに近い塗りのニュアンスに!!!

ワーイ(((o(*゚▽゚*)o)))

同じブラシでも随分印象変わるもんですね。

要は使い方、、、だなと。

 

塗りの加筆の際、後頭部のバランスなど、一晩たって気づく違和感も修正しました。

別レイヤーで赤で骨格に線を引いたらやったり後頭部の髪の毛が多すぎる?

ので削りました。

f:id:mmpn114:20201014105107p:plain

 

 

【仕上げ・完成】

顔のフェイスラインだったり目や鼻口のサイズ角度を微調整して・・・

完成したのがこちらです。

f:id:mmpn114:20201014105040p:plain

とりあえず今できる技術を詰め込みました。

まめぱんはいつだって全力。

 

あとから振り返ったときに、

「あの頃はこれで全力だったんか。。と思うと今はだいぶ上達したなぁムフフ」

って数か月後に思うために毎回そのときできる力を振り絞ります・・

 

私なりのモチベーションの上げ方ですw

 

 

こんな感じで今回、蒙恬描き上げました!日数にして3日くらい。

多分というか結構描くの遅いです(笑)

でも一晩ねかせると修正箇所みつかりやすくていいですよ。おすすめ。

 

文字書くの苦手なのに、今回結構たくさん描いた気がするのは添付画像が多いからかな・・・?w

 

ここまで読んできただきありがとうございました。